今年から東京ビッグサイトに変わっちゃったんだね。おかげで電車で行かなくてはならなくなって結構面倒に。
いつもだと、一般公開初日の結構早い時間に行くんだけど、今回は2日目の昼過ぎ。着いてみるとえらい混みっぷりで、入場して早々に来年は少なくとも朝イチで来ようと心に誓った。



まあ、見るのも一苦労なので本当に見たい車だけを頑張ってみようという方針に。スイフトは前から気になってるんだよなー。いい車だと思うんだけど。



BRZは白だった。青の時はちょっとイマイチかなーと思ってたけど、白だといい感じだね。



リアもかっこいい。



インテリアの意匠も好み。



nismoジューク。入口にあったので撮った。GT-Rのエンジンを積んだ……ってやつではない。



CX-5。ディーゼルタイプも売れてほしい。RX-8もあったのだけど、まあ8はいいか……と思ってスルーしたらスピリットRだったらしい。



雄(TAKERI)。ステージはとにかく近寄るのが大変だった。



D-X(ディークロス)。割と楽に近寄れたので撮った。まあ、これだったらコペンかな……。



86(ハチロク)。無理ゲーだろこれ!と思わず友達に言ってしまったトヨタブース。ブースが完全に人で埋まっている。そんな中で撮れた奇跡の一枚って感じ。ピント合わせるとかそういうレベルではなかった。

西棟はトヨタブースに限らずとにかく人が多くて、BMWブースはあきらめてしまった。興味があったシトロエンのDS3は見れたけど、まーこんなものかな。



東京ビッグサイトだからこんなに人がいるのか、時間帯が悪かったのか。いやー、きつかった。