華厳の滝

19日で高速1000円終わるし、どっか行きたい病で日光と湯西川へ。

正直、いまさら日光かよという気持ちといまさら華厳の滝かよという感はあったのだけど、行くことに。
写真

いろは坂途中の明智平。男体山を望……望めねえ!

華厳の滝

華厳の滝。うーむ、上の方が見え……。

華厳の滝

見えた!

日光東照宮

東照宮って入るだけで1300円もしたっけ?

日光東照宮

見ざる言わざる聞かざる。

日光東照宮

政宗さんの名前が。

日光東照宮

眠り猫をちゃんと撮れたの初めてじゃないだろうか。

日光東照宮

奥宮宝塔。

湯西川

場所は変わって湯西川。静かでよいところだった。

写真

泊まったホテル。待合室みたいなところでテレビ見てたヤンキーみたいな兄ちゃんが案内してくれた時はだいぶ危機感を感じた。

湯西川

建物はびっくりするぐらい古い。窓のカギは昔懐かしいキュッキュと回すやつ。でも、どこも信じられないくらいに掃除されてて、古いけどきれいという理想的な状態だった。高房ホテル、おすすめ。

湯西川

早朝散歩。平家の里というのもあるのだけど、あまり興味はなく、見に行かなかった。

湯西川

川は浅くてきれいだった。

写真

会津西街道から湯の香ライン、さらに那須、大田原を抜けて袋田の滝へ。

袋田の滝

前に来たときと比べるとかなり水量が少ない……と思ったけどそうでもないかな?今回は、第1観瀑台が全然濡れてなかったんだよな。

袋田の滝

やっぱ、少ないか。

袋田の滝

袋田の滝の奥に行く階段をひたすら上ると行くことができる奥の滝(生瀬の滝)。超しんどいので2度はいいかな……。