写真

来たときには鹿角市はまだ桜が咲いていなかったのだけど、帰る日には少し咲き始めた。ということで帰宅開始。

まあ、事故さえなければ混まないだろうという読み。実際には志波姫PAあたりで前を損傷した車がいて、ああそういえば、中央分離帯から土が飛び散ってた場所があったなというのはあった。

体調も悪かったけど、まあ適度に休憩しながら家に到着。あれだね、RX-8に付いてるオートクルーズ機能はやっぱ便利だ。一定速度にするだけの単純なタイプだけど。あるのと無いのじゃ全然違う。

帰りは8時間50分。やっぱ行きの渋滞がすごかったというのがわかる。

総走行距離は2052.3km、総給油量211.58L。ガス代は34597円で、一番高かったのが前沢SA下りで入れた168円(ハイオク、以降同)、安かったのが大鰐弘前インター手前で入れた160円。ちなみに柏では154円……。

今回は初日の十和田湖以外は天気に恵まれて本当に良かった。行く場所も適当に決めたとは思えない良さがあった。最初は秋田北部に見るとこあるかなとか思ってたけど、今はもう1回行ってもまだ見れるなと思う。青森だって、八戸方面行ってないしなー。

今回行った中では、津軽岩木スカイラインはぜひもう一度行きたい。八幡平アスピーテライン、今度は霧がない状態で眺めてみたいし、風呂にも寄っていきたいね。田沢湖とか八甲田もぜひ行ってみたい。