戦国無双 Chronicle

ニンテンドー3DSの予約に成功した後、どうしようかと思って選んだのは戦国無双 Chronicle。PS3の戦国無双3 Zからわずか半月で……という感じなのだけど、正直、3 Zよりも面白いと感じた。

俺の場合、戦国無双は3 Zが初体験だったんだけど、どうにもあの自分語りがw

その点、Chronicleはオリジナル武将が主人公で、セリフがほぼ無いのでその辺は安心してプレイできる。武器も合成していくタイプで3 Zよりは作業感が少ない。ただ、無双Orochi Z方式の方が、なんとなくのプレイでもそこそこ強くしていけるので、好みでいえば、そっちの方がよかった。

無双演武は3 Zの戦国史に近いモードなのかな?40人分の無双演武を用意されても作業感がハンパないので、これはこれでありだと思う。

Chroicle最大の特徴と言えるプレイキャラチェンジはすごくいい!いろんなところで同時にイベントが発生するので忙しいけど、目的地まで延々と走り続ける時間がほぼ無くなった。各キャラの移動先を指定することもできるので、先回りして武将を向かわせておき、到着したところでキャラチェンジして一掃することができる。

それにしても40人を詰め込むとはすごいね。しかもちゃんとしゃべるし。絵もきれいだし、このあたりでやっぱDSとは違うんだなーと思った。

で、肝心の3Dだけど、きちんと3Dになっている。思ったよりも疲れないね。ムービーなんかは箱の中で人形が動いている感じがして、ある意味で実写よりもリアルだと感じる瞬間があった。3Dは映画館でAVATARを見たことくらいしかないんだけど、ポイントは没入感なのかなと感じた。プレイでの没入感ではなく、視覚面での没入感。もっと研究が進むと、面白い使われ方をされそうな予感はあるね。

戦国無双 Chronicle
コーエーテクモゲームス(2011-02-26)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る