%1B$B%3CL%3F%3F%1B%28B

申し込みから約2ヶ月待ってようやく光ポータブルがやってきたぜ!ということで、つくばエクスプレスで使ってみた。無線LANでつくばエクスプレスライフが快適になるはず!

つくばエクスプレスのホームと車内では、公衆無線LANサービスを使用することができる。利用できるのは、NTT東日本のFLET'S SPOTと、NTTドコモのMzone。で、FLET'S SPOTなら月額210円で使えるからちょうどいいよねってことで、FLET'S SPOTを利用することにした。

正直に告白すると、iPhoneでFLET'S SPOTって、普通に使えると思ってたんだよね。PPPoEのこと、全然気にして無くて。で、仕方なく光ポータブルとの合わせ技で何とかしてみようかと思ったわけだ。

で、つくばエクスプレスでの公衆無線LANサービスにはもう1つ重要な注意点がある。車内で無線LANを使えるのは2000系、つまり快速または区間快速(と一部の各駅停車)のみであること。これも気がついて無くて、普通に各停で使ってみたら何故か駅に止まったときだけつながるからおっかしいなあと思って調べて気がついた。うかつすぎたわ……。

前置きが長くなったけど、つくばエクスプレス(2000系)+FLET'S SPOT+光ポータブル+iPhone 3GSの使い心地。

結論から言うとダメだった。というのも、繋がってるけど接続できないという状況があまりに頻発しすぎるから。駅のそばとか、あるいは調子のいい場所では2Mbpsとか出たりするのだけど、応答なしのまま1駅またぐとかが普通に起きる。どうも落とし穴に落ちるという感じで、通信自体が回復してもリトライするとかそういうのが無くてそのままになっちゃうんだよね。

あと、基本的に通信をしに行ったときの最初の応答が遅く、読み込み出すと速いという印象もある。iPhoneだとちょこちょこと通信する感じなので、ストレスが結構ある。

そんな感じで、電車の中でiTunesが使えるとか、デカイアプリが落とせるとかそういうのはあるけれども、ちょっと使えないなーという印象を持った。どうすんだこれ。