ファイナルファンタジーXIII

11章のボス撃破まではわりと順調に進んだけど、12章に行く前にレベル上げも兼ねてミッションを片付けてみるかと思ったのがどうもいけなかったようで、しばらく停滞してしまっていたFF13。やっぱ話が進まなくなると飽きるね。

それでも、各キャラの主力ロールはだいたい上げ終わったのでもうそろそろ先に進めるかということで、エデンに突入。

いやー、11章のボスを倒した後、ミッションをやることにしてよかったというか。レベルを上げていなかったら結構苦労してたかも。

最後のボスの頃には主力ロールのレベルが上がりきってたんだけど、それでも1回やられた。2回目は割と圧勝出来たんだけど、ベールを切らさないようにしたことと、ウィークが決まったことが大きそう。

メンバーを選べるようになってからは、リーダーがファングでライトニング、ホープの組み合わせで固定してしまった。ライトニングは主人公なので外す気が無かったのと、ヒーラー+エンハンサーの組み合わせでホープ、あとはジャマー+アタッカーが欲しかったのでファングって感じ。ヒーラーを手動で動かすのは大変すぎるので、リーダーはファングにすると。

話の方はちょっとなーという感じだったけど、クリアしたのは10以来かな。テンポも良くて、オプティマも楽しませてもらったし、良いゲームだったと思う。

ファイナルファンタジーXIII
販売元:スクウェア・エニックス
発売日:2009-12-17
おすすめ度:3.0
クチコミを見る