%1B$B%3CL%3F%3F%1B%28B

朝はやーくに起きて、溜池山王にある健診センターまで行ってきた。もちろん健診。8時過ぎには現地に到着し、9時半にはすべて終わってしまったんだけど、もらった食券は10時半から使用可能。食券はあきらめて会社に行こうかとも思ったんだけど、iPhoneで地図を見てみたら官邸とか国会議事堂が近所だってことに気がついた。
あ、行ったこと無いし近所なら暇つぶしにちょうどいいかーということで、総理官邸→国会議事堂→日枝神社のコースで散歩してみることにした。

一番近かったのは総理官邸で、当然最初に行ったんだけど、実物の意外なデカさに驚いた。今思えばアホみたいなんだけど、正直なところ、住宅の延長線上で考えてた。普通にビルだったね……。

そんでタイトルの通りなんだけど、官邸の玄関ってどこだとか思いつつ国会議事堂に向かって歩いていたら、警官のお兄さんが走ってきて「辞めたらしいです」って別の警官に話しかけているところに遭遇した。官邸前で聞いただけに、「辞めた……辞めたって総理のことか!」って思ったんだけど、ニュースサイトはまだ更新されておらず、そのときは確認できなかった。テレビの速報あたりで見たんだろうね。でも、臨場感ありすぎて興奮したぜ……。

官邸を通り過ぎて信号を渡れば国会議事堂の裏。最初は裏だって気づかず、あれ、前になんかどかーんとデカイ道路なかったっけ?とかすっとぼけたこと考えてた。それにしても警官が多い。なんかこっち見てるし!あと修学旅行生がたくさんいた。俺も国会案内パンフレット欲しかった。

国会議事堂正面を目指して歩くと、ああやっぱ都心は整備のされ方が違うのだなあと思ったりする。

%1B$B%3CL%3F%3F%1B%28B

ようやく見えた国会議事堂正面。もちろん警官が居るのでなんか自重してしまう。修学旅行生らしき団体が門の中で記念写真を撮っている。俺も中で撮りたい!

国会議事堂の建物はイメージと違って重厚な感じで、歴史ある建物の風格があった。

%1B$B%3CL%3F%3F%1B%28B

まだ時間があったので、そのまま周りをグルリとしてみる。参議院側は人が全然おらず、警官の視線が痛い。もちろん悪いことやってないけど!ふと見ると社会民主党の看板。結構いいところに構えてるなと思ってしまうのは、やはり社民のくせに生意気だ的な思考があるからだろうか。

%1B$B%3CL%3F%3F%1B%28B

国会図書館もあった。考えてみれば近くにあって当たり前なのだけれど。意外とちっちゃいと思った。

ところで、国会の周りには自販機がない。

%1B$B%3CL%3F%3F%1B%28B

日枝神社。会社に戻ったら自己紹介プレゼンをしなきゃいけなかったので、うまくいくようにとお願いしてみた。わりとうまくいった。ありがたや。