20100313143100

ちょっとどっか行きたい!という感じになって、「千葉 漁港 食事」という若干投げやりなキーワードで検索したらトップに出てきた保田漁港直営の「ばんや」という食堂に行ってきた。写真は途中で寄ってみた竹岡漁港。良い景色でした。
「ばんや」は富津館山道路の鋸南保田ICからすぐなんだけど、ナビが古くて君津ICで降りてしまった。なんか、前にも引っかかった気がするぞ、これ。

とはいうものの、まあ、君津まで来ちゃえばあとは、景色を楽しみながら進むのも良いし、「とある魔術の禁書目録の古本でも見てみるか」と唐突に思って急遽寄ってみた君津のブックオフでファイナルファンタジー13を1550円で買えたりしたので、まあいいやってな感じで。



君津をしばらく南下すると、海がちらちら見え始める。漁港や海水浴場の看板もあって、海岸線を走ってるなーという感じ。竹岡のあたりで我慢できなくなって、ちょっと寄ってみたらこれが大正解。竹岡IC入り口の交差点を海側に曲がると漁港があるから、下の地図にある十二天神社を目指して欲しい。山になっている部分にある細い道を抜けると、かなり良い景色が見れるよ。



こんな感じ。岩場はテンション上がるよな!パノラマ用に120度くらいは写真を撮ったんだけど、うまくくっついてくれず、なんか普通のサイズになってしまった。

20100317224839

良い景色を見たところで、あとは一直線に「ばんや」まで。

現在地

良い天気。

保田漁港はすんごい数のカモメやトビがいて、鳥好きにはもしかしたらたまらない場所かもしれない。これはごく一部。iPhoneのカメラじゃ大量の鳥を画面に収まるのは無理だね。

現在地

眺めはこんな感じ。やっぱ岩場のテンションの上がり方よりはちょっと落ちるけど。この広い眺めもこれでいいよね。このパノラマ写真は、撮った写真の明るさがバラバラすぎて見づらいけど。端っこにちょっと映ってる望遠鏡はコイン制じゃなかった。珍しい。

20100317225911

でまあ食べたものの写真は特に無いのだけれど、食べた刺身6点盛りはとってもおいしかった。漁港までいって、意外とそれほどでない刺身が出てきたりすることがあるけど、ここはおいしい。オススメ!



で、アクアライン経由でやってきた別の友人と合流して、ここまで来たら南端まで行くかということで、ひたすら南下。そして野島岬に着いて見たものは、とってもきれいな星空!

現在地

うん、まあiPhoneで普通に撮るのは無理だよね。普段見る星座の周りにすごい数の星が光ってて、すげえきれい。去年の秋くらいから冬の星を見にどこかへ行きたいと思ってたけど、意外なところでその願いが叶った。

それにしても、こういう星空を見ると、視力が低いということが残念だなあ。視力が良ければもっときれいに見えるだろうに。