20100225233356

「ふふっ。さっそく合言葉を使っているな。」を久しぶりに見たくなってiPhone版のファイナルファンタジーII(Final Fantasy II)を買ってみた。
音楽は生っぽい感じの電子音というところ。あんまり派手すぎたり、オーケストラっぽくなっていると逆に興ざめするところだけど、そんなことはなくてちょう ど良いぐらいのアレンジだと思えた。

キャラクターはかなりドットが細かくなってるね。ここまできれいなら顔の絵とかは天野喜孝そのまんまでもいい感じがするんだけど。操作キャラクターのアレンジはちょっとRPGツクール臭がする。細かくなると仕方ないのか。

20100225234928

操作性はやっぱりイマイチ。一応Bダッシュができるくらいの配慮はあるし、iPhoneでやれることはやってあるという感じはするけれども、うまく制御で きない。致命的なのは、戦闘時の操作。攻撃→敵の指定を必ずやらなきゃいけない。PSPでやるなら○ボタン連打でいいのに!!と思わずにはいられなかったポイント。

あとキャンセル技が使えない!!!知らない人のために簡単に説明すると、戦闘の行動選択時に、攻撃→攻撃を選択してキャンセル→キャンセルとすると、攻撃の選択はキャンセルされるものの、熟練度が上がってしまうバグを利用した技。コレがないってことは正攻法で行かなきゃいけないんだよなー。ショックだ。

セーブスロットは3つ。これはステータス画面のセーブメニューから保存するもので、他に中断時の自動セーブもある。中断時は単にアプリを終了するだけで良いようだ。ただし、戦闘中に中断すると、戦闘前の状態に戻ってしまう様子。また、ステータスを開いた状態で中断しても、再開したときはステータス画面が閉じた状態になる。