20100220074543

今週は精神的に疲れ切っていたので、ついGoogle Adwordsの5000円分無料チケットに釣られてAdwordsのアカウントを開設してしまった。

Adwordsを利用するには、まずアカウント開設料として500円を支払う必要がある。あと、おそらく前払い契約にしたせいだと思うけど、開設後はそれに加えて1000円を入金する必要がある。なので、初期費用は1500円(うち、1000円は前払金)。今回の無料チケットと併せて6000円の予算でスタートだ。

まずはキャンペーンを作成する。広告の内容や予算、広告を出すサイトの指定や検索キーワードなどを指定を行う。

で、結果は上の画像の通り。はてなブックマークに出すと、平均クリック単価53円で、6000円の予算で110回のクリックを得ることができた。Google Analyticsを見ると、残念ながら直帰率はほぼ100%で、ユーザーが求めるものとaudiofan.net blogはマッチしていなかったようだ。

はてなブックマークは新着情報を流し読みする人と、目的を持って情報を探しに来る人がいるのかなあと思っていて、後者からのクリックを期待していたんだけど、どうも検索結果のページから人を呼んでしまったらしく、そのまま期待はずれのページとして認識されてしまったようだ。そりゃそうだよね。日記だもの。

とりあえず、前払いができるので想定外の支出にはならないことが確認できたのは良かった。前払金が無くなると単に広告が止まるだけなので安心して試せると思う。

しかし効果はどうなんだろうね。内容に自信があるなら、広告を打つよりもサブアカウントを使ってセルフブックマークで新着エントリー入りを狙った方が効果は高い気がする。まあ、なんとなくやったのがいかんのだろうけど。