audiofan.net blog

audiofan.netのブログです。

Untitled

この土日はいい天気で、さすがの俺も引きこもらずに桜でも見に行くかと思えた。近所には大堀川の桜並木があって、柏の葉公園に行くかとも思ったのだけど、川沿いに植えられた桜の方がいいかなと思って桜並木見物になった。

一昨年はいかにも植えたばっかりって感じだったけど、今年はもう立派なものだったね。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

sign22

軽く調べた範囲ではよくわからなかったんだけど、たぶん2000年代に入ってからは製品も売ってないし、もう株価一覧でしか見ない存在になっていて、なんで会社として存続できてるのかよくわからない状態だったから、まあやっと成仏できたかという気持ちのほうが強かったりして。

学生時代、オンキヨーのA-917RとかサンスイのAU-α607MRとかで悩んだあたりがオーディオ機器メーカー、サンスイに対しての最後の記憶かもしれん。

オーディオってずっと凝るのかなあと思ってたけど、最近はある程度のクオリティをパスしてればまあいいやって感じになっちゃったし。こないだ久々にクラシックのCD聞いたらセッティングのひどさが気になりはしたけど……。
大型倒産速報 | 帝国データバンク[TDB]
TDB企業コード:985840202 「東京」 東証1部上場の元・音響、映像機器メーカー、山水電気(株)(資本金53億8215万8621円、渋谷区東2-23-3、代表室越隆氏ほか2名)は、4月2日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請した。

なんとなく書く。話も脱線する。

当たり前の話だけど、良い=売れるでは無い。ただ、「良いものを作ったのだから報われてほしい」という感情的なものや、報われるということのわかりやすい形が名声とかお金なもので、結構ごっちゃにして考えちゃう人もいる。
  • 良いものは売れる
    世の中には売れてなくても良いものはいっぱいあるよね。だから間違い。
  • 売れるものが良いものだ 
    定義の話をしたいのならそれでいいんだけれども。
それでも良いものの方が金になるだろっていう人はちょっと考え方を変えた方がいい。それが良いかどうかと、金になるかどうか、報われるかどうか、というのは全く違う話。俺がおすすめするのは、こんな感じの考え方。
  • 自分が満足できるもの、良いと思うものを作る
  • 売るために必要な要素を満たす
  • 関係者の要求を満たす
まあ、あれだ。自分の満足度を高めつつ、お金を確保するための手も打っておく。自分で満足できるもの作ったって売れるかどうかは別なんだから、満足度とお金の両方をにらまないとね!

1番目は思い切りやる。2番目と3番目は条件をキチッとクリアする程度にやる。ま、やりたいようにやったら2番目と3番目もクリアできたってのが楽なんだけど。大事なのは、やりたいこととやらなきゃいけないことを分けて捉えること。そして両方やること。精魂詰めるのは、まあやりたいとおもってやってる方に対してだよね。普通に考えて。

元々なのかそれとも最近になってなのか、その辺りがよくわからないのだけど、なんか、「努力したのだから報われたい」という感覚が自分の中で薄い(無いことは無い)。 まあ、恵まれているだけなのかもしれないのだけど。ただ、やったことへの報いを金やら他人の評価に求めてもしゃあないなーみたいに考えるようになってから、そうなった気もする。褒められたらうれしいけど。

「売れるものが良いもの」なんていうのは、よく極論のような感じで扱われるんだけど、「良いものは売れる」ってのも言ってることは同じことで、「良いものが売れる」ってことは、売れなかったものは良くなかったってことだよねと。そんなわけはない。

あとさ、「正しく努力しよう」みたいなのがあるけど、あれは大嫌い。あれ方向間違ってんだよね。フリーハンドの領域を増やすためにやんなきゃいけないことをやるべきで、「やらなきゃいけないことを見極めて楽しよう」なら理解できる。やらなきゃいけないことの負担が減ったらやりたいことできるじゃん。

まあでも条件の見極めって大事よ。まあ、この辺りクリアできればいいだろ!みたいな感じでやってるけど。

今は携帯をiPhone一本にしてるんだけど、auのガラケーから切り替えるときにどうしようかと迷ったのがEdyの機能。Edyが気に入っていたのは、チャージ履歴がクレジットカードに残るってことと、コンビニで小銭を出さなくていいことだった。

まあでもしゃあないということでiPhoneにして、しばらくはPASMOで払うようにしてた。クレカ付きじゃないので現金でチャージすることになるのだけど、まあレジで小銭を取り出さなくていいというのはまだメリットだったので。

ところが、よく見るとどのコンビニもクレジットカードを使えるようになっていた。考えてみれば、レジを売る側にしてみりゃFeliCa決済付けるならカード決済もセットで売り込むのが道理だよな……。

ということで、今はコンビニでもクレジットカードを使うことにしてる。チャージいらんし、履歴残るし、カード出すだけだし。Edyについて悩んでたら、いつの間にかほぼ理想的な状態になってしまった。スリーエフを除いて。

このページのトップヘ